北条峠の蕎麦屋まで

昨日は午後より暖かな日差しが出てきた。

暖かな日をしばらく受けていないので、ちょっと気軽な気持ちで山へ出かけてきました。
もう、冬用のツーリングジャケットは要らないだろうと皮ジャンを着て出かけた。

目的地は、佐久間の山の奥、北条峠にある蕎麦屋です。

トンネルをいくつか越えると少しずつ、だんだん寒くなってきた。佐久間市街になり、峠道になると厳しい寒さになってきた。

北条峠の蕎麦屋まで

今年は寒さに泣かされるツーリングだ。ようやく到着する。

北条峠の蕎麦屋まで

トライアルならば少しやっているので階段を上っていこう!
だめです、ハンターカブでは無理です!止めておきました。

北条峠の蕎麦屋まで

随分と高いところまできたなぁ~、うぅ寒っ!

北条峠の蕎麦屋まで

佐久間民族資料館として、蕎麦も食べられます。運営は地域の高齢者(女性14名ほどのグループ・のたやまびこ会)
炊き込み御飯付のかけそばを注文する。食べていると、おばさんが山芋を持って来て「そばに入れるとおいしいよ!」好きならどうぞ! おぉ~~ごっつあんです。
帰りには新鮮しいたけ、手作りこんにゃくを買って帰る。

北条峠の蕎麦屋まで

北条峠の蕎麦屋まで

ちょうどお雛様を飾って有りました。今ではめったに見ない土人形です。

北条峠の蕎麦屋まで

山を降りる途中に遭遇! 山猿の集団。10匹ぐらいいましたね。

北条峠の蕎麦屋まで

山を降りたら幾分寒さも弱まり、なんだけれども体が冷え切ってしまったので、トロン温泉「やすらぎの湯」へ寄り体を温める。
佐久間町も浜松市になりました。浜松市民なら¥200-で入れます!!

二俣の商店街にあるジーパンやさん「スパイラル」さんへちょっと寄っておしゃべりしていきました。日が落ちてきたのでさぁ~帰ろう。

北条峠の蕎麦屋まで

家に帰り、買ってきたこんにゃくを茹でた後、甘辛くしてつまみにしました。


同じカテゴリー(店長の休日)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2007-04-03 16:03)

カレー処 ヤサカ
カレー処 ヤサカ(2007-03-12 17:15)

軽い遭難
軽い遭難(2007-03-05 19:33)

春の音
春の音(2007-02-05 15:13)

雪の中のツーリング
雪の中のツーリング(2007-01-15 17:46)

この記事へのコメント
こんばんは〜♪

ハンタ−カブ!!いいですネ(*⌒▽⌒*)♪
私の欲しいマシンのひとつです。
これで蕎麦を食べに行くなんて、最高ですネ!!
(*⌒▽⌒*)♪
Posted by すえドン at 2007年02月19日 21:50
書き込みありがとうございます。
楽しかったです!
力不足でやきもきしながらの峠越えは、スローツーリングとでもいうんでしょうか。
フォト日記のブログはさすがって感じですね。
楽しませてもらいます。
Posted by ma@浜蔵ブログニックネーム at 2007年02月20日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
北条峠の蕎麦屋まで
    コメント(2)